いつものんびりいのぴかさん

へぇー、ふうん、そうなんだ・:*+.( ・ω・).:+日々のキロク…

今ある仕事以外で定期収入を考える

週末野心手帳の新しい分科会、"定期収入を目指す自分"に入ってから、いろいろ考えるようになりました。

 

縁あって7年近く今の仕事をしていますが、時折ふと「この場所から離れてみたい…」と思うことがあります。

 

でもそこでネックになり思い留まってしまうのは、やはり"収入が途絶えてしまう"からなのでしょう。

 

収入がないと生活が出来ないですもんね。好きなカフェにも行けない。

 

そこで、今一緒に働いている同僚に、「今の仕事以外で定期収入を得るなら何で収入を得たいか?」を聞いてみました。

 

一人は投資。株で臨時収入を得たいとの事でした。

話し合っているうちに

・株って配当金が出るものと出ないものがあるし、配当が出てもごく僅か

・プラスを見込んで売却して利益を得ても一時のもので、「定期」収入では

ない

という結論に達しました。

 

もう一人はYouteberになる!!との事。

私はYouteberさんに関してあんまり知識がないのですが、Youteberになって安定的な定期収入を得る為にはどのくらいの知名度や再生回数が必要なんでしょう。

 

Youtubeに動画をアップして収入を得るにはもちろん、Youtubeさんからも理解と協力を得ないといけないんだろうなぁ。

 

あともう一人はブログで稼ぐ。という意見。

"Youteberになって収入を得る"と同じ道のりな気がします。

 

そもそもYoutubeで稼いだり、ブログで稼いだり出来るくらいのネタやアイディアがあるなら、聞かれる前にもうやってるんじゃないかなぁと思ったり…。

 

あとは持っている土地を運用する。との意見がありました。

 

私が聞いたのは3人だけですが、どれもあんまり現実味がないなぁという実感です。

かく言う私もこれといって何かあるわけではないのですが…。

 

やっぱり皆、自分の力で「定期収入を得る」という事に対して真剣に考える機会って少ないんですね。

 

会社に入るとある程度一定の「定期収入」が約束されて安心してしまうからなのでしょうか。でもその「定期収入」って何だか受動的なイメージなんですよね。

 

自分の力で「定期収入」を得るってやっぱり難しい…。

お金を稼ぐって大事な事なのにどこか他人任せだったんだなぁと気付きました。